講座・イベント情報

2018年3月 スキルアップ講座

【所感】

  顔合わせをした両者の感触はとても良好であり、これから生み出される活動については大いに期待ができるものとなった。単純な当日のお手伝い、ブースの担当という認識ではなく、一緒にあいずみスマイリーマルシェを成功させるという仲間という認識になっていくことに注力していきたい。そうすればおのずと両者の関係が続き、今後の活動へと繋がっていく展開になるだろう。

 

【実施概要】

日 時:平成30年3月6日(火) 13:00〜15:00

場 所:川瑞城館跡

参加者:10人

 

【目的】

 地域活動やボランティア活動に取り組む若者(個人or団体)をマッチングし、活動内容や意図を共有する場をつくることで相互にコミュニティを形成することを目的とする。

 

【内容】

 あいずみスマイリーマルシェは過去4年間藍住町内でマルシェを開催しており、地元商店街の店主たちが集まり企画運営をしている。昨年は100店舗に及ぶほどの出展者が集まっている。来場者の数も相当なもので、ファミリー層が多いという。そこで、何か子どもたちへ向けたブースの展開ができないものかという悩みを受けていた。一方で、四国大学フレンドリーキッズクラブ(以下四国大学FK)は子どもたちへ向けて自主イベントや、行政や企業とともに行事の中でブースを展開している。この両者を繋げることで新たな展開を生み出すことができるのではないかということで顔合わせをする機会をつくることにした。お互いの活動内容や、どんな人がやっているのかという人柄を知り、当日に向けて一緒に企画をしていくことが決まった。

 


スポンサーサイト

  • 2018.07.11 Wednesday
  • -