講座・イベント情報

2018年2月 グリーンバード徳島

【所感と今後の展開】

 本講座は県内の1020代を中心とする若者をメインターゲットに設定し、その対象を地域活動に参画させることを目的に実施した。実施にあたっては、当センターが事務局を務めるグリーンバード徳島チームの活動をもとにプログラムを作成した。

今月は、参加者数の状況や活動内容ともに他の月と大きな隔たりなく順調に行うことができた。24日の活動では、社会人の参加者の多さが際立った。いつもは高校生と大学生が参加者層の中心となっている本講座において、今年度の中盤あたりから社会人層の参加が増えてきている。その多くは2030代の層であるが、活動を通してメインの参加者層である学生たちとの距離感も近づいてきており、「学生の活動コミュニティ」だったものから世代間の関係性づくりの場に変容してきている印象がある。参加者層が多様化している流れをプラスの材料として捉え、今後もこうした層が継続的に参加するような講座づくりに務める。

 

【実施概要】

講座名:まちの清掃活動

開催日:平成3023日、17日、24

会 場:3日:中心市街地 17日:住吉・城東地区 24日:中心市街地

内 容:NPO法人グリーンバードの徳島支部の清掃活動に体験参加。参加者となる市民に向けて、

        徳島のまちの現状とグリーンバードの活動意義を啓発し、活動に継続して関わる意識を持たせることを目的に実施した。

参加者数:合計46

(内訳:313人、1720人、2413)

 

各おそうじの詳しい内容はブログをご覧ください。

 

2.3 第94回定例おそうじ

http://www.greenbird.jp/diary/tokushima/entry/15650

 

2.17 第95回定例おそうじ

http://www.greenbird.jp/diary/tokushima/entry/15767

 


スポンサーサイト

  • 2018.05.25 Friday
  • -