講座・イベント情報

2017年11月 グリーンバード徳島

【所感と今後の展開】

 本講座は県内の10〜20代を中心とする若者をメインターゲットに設定し、その対象を地域活動に参画させることを目的に実施した。実施にあたっては、当センターが事務局を務めるグリーンバード徳島チームの活動をもとにプログラムを作成した。

先月実施したマチアソビ会場の清掃での成果を受け、今月は徳島大学常三島キャンパスで開かれた大学祭に合わせて講座を企画し、大学周辺の清掃を実施した。参加人数は13人と、通常の講座と比較して特に大きな隔たりはなかったものの、13人の内訳を見ると、普段に参加していなかった初めての人がほとんどだった。これは、イベントに合わせて講座を開催したために起こったプラス要素であると判断する。こうした参加者がさらに増加するよう事前の広報の仕方に工夫を凝らしつつ、イベントと講座のマッチアップは今後も継続して取り組む。

 

【実施概要】

講座名:まちの清掃活動

開催日:平成29年11月18日

会 場:18日:住吉・城東地区

内 容:NPO法人グリーンバードの徳島支部の清掃活動に体験参加。参加者となる市民に向けて、徳島のまちの現状とグリーンバードの活動意義を啓発し、活動に継続して関わる意識を持たせることを目的に実施した。

    参加者数:13人

 

各おそうじの詳しい内容はブログをご覧ください。

 

11.18 住吉・城東コミセンまつりおそうじ

http://www.greenbird.jp/diary/tokushima/entry/15250


スポンサーサイト

  • 2018.05.25 Friday
  • -