講座・イベント情報

2017年10月 グリーンバード徳島

【所感と今後の展開】

 本講座は県内の10〜20代を中心とする若者をメインターゲットに設定し、その対象を地域活動に参画させることを目的に実施した。実施にあたっては、当センターが事務局を務めるグリーンバード徳島チームの活動をもとにプログラムを作成した。

10月7日は中心市街地一帯で実施されるアニメイベント「マチアソビ」の実施日にあたるため、会場内の清掃を行った。本講座では過去の同イベントにおいても同様の清掃に取り組んできたが、その積み重ねから今回、嬉しいエピソードが得られた。講座参加者とともに会場内に入ると、マチアソビに参加しているコスプレイヤーの方から声を掛けられ、グリーンバードとして一緒に清掃をしたいという申し出を受けた。理由を尋ねると、過去のマチアソビで我々が清掃をしている姿を見て共感し、次回はぜひ一緒にやろうと決めていたとの話だった。こうした展開は、講座企画者のスタッフもその日に参加していたボランティアメンバーも非常に嬉しく感じられるものであり、その後に清掃をしながら交流を育むなかで参加者全員が充実した経験を得ていた。この流れを受けて、マチアソビのような大規模イベントのなかで会場内の清掃に取り組むことは参加者満足度の向上につながると判断し、市内のイベントをリサーチして講座に組み込むことを検討したい。

 

【実施概要】

講座名:まちの清掃活動

開催日:平成29年10月7日

会 場:水際公園

内 容:NPO法人グリーンバードの徳島支部の清掃活動に体験参加。参加者となる市民に向けて、

               徳島のまちの現状とグリーンバードの活動意義を啓発し、活動に継続して関わる意識を持

     たせることを目的に実施した。

    参加者数:22人

 

各おそうじの詳しい内容はブログをご覧ください。

 

10.7 マチ★アソビおそうじ

http://www.greenbird.jp/diary/tokushima/entry/15135


スポンサーサイト

  • 2018.05.25 Friday
  • -