講座・イベント情報

2017年8月 グリーンバード徳島

【所感と今後の展開】

 本講座は県内の10〜20代を中心とする若者をメインターゲットに設定し、その対象を地域活動に参画させることを目的に実施した。実施にあたっては、当センターが事務局を務めるグリーンバード徳島チームの活動をもとにプログラムを作成した。

今月は毎月定例的に行っている中心市街地での清掃に加えて、大神子海岸でのイベント清掃を実施した。イベントのコンテンツとして、参加者同士の交流を企画の中に盛り込むことにより交流を望む多様な人を集める仕掛けを行ったところ、結果として多数の参加者があった。この企画に初めて来た新規の参加者の多くがこの機会でボランティアを始めるということがわかり、ボランティアの一歩目を踏み出すきっかけの場に必要なものとして交流の要素が重要であることがわかった。ボランティア体験講座は市民が活動の一歩目を踏み出す契機という認識に立ち、交流の要素を取り入れた講座づくりに励みたい。

 

【実施概要】

講座名:まちの清掃活動

開催日:平成29年8月5日、24日

会 場:5日-中心市街地一帯、24日-大神子海岸

内 容:NPO法人グリーンバードの徳島支部の清掃活動に体験参加。参加者となる市民に向けて、

    徳島のまちの現状とグリーンバードの活動意義を啓発し、活動に継続して関わる意識を持たせることを目的に実施した。

参加者数:合計43人 (内訳:5日15人、24日28人)


スポンサーサイト

  • 2018.05.25 Friday
  • -