講座・イベント情報

2017年8月 ごみゼロ阿波おどり2017

【スタッフ所感】

例年取り組んでいる阿波おどり清掃活動を通じた世代間マッチングを実施した。

今年は外部からのボランティア人員の獲得と、昨年の成果であった都市部からの活動従事者の人数増を目指した。結果として、昨年に6人だった県外参加者が今年は9人に増えた。その全員がごみゼロ連の阿波おどりとごみ分別ブース活動の双方に参加しており、来年も参加したいとの声を受けるなど、想定していた成果を達成することができた。次年度以降も活動を継続するとともに、より質の高いマッチングを目指す。

 

【実施概要】

事業名:ごみゼロ阿波おどり2017

開催日: 8月12日(土)〜15日(火) 16:00-22:30

会 場:徳島市新町川水際公園特設ブースにて

マッチング団体:

若 者 層:NPO法人greenbird・徳島チーム

中高年層:ごみゼロ阿波おどり実行委員会 

目 的:

 阿波おどり期間中の中心市街地のごみ問題解決に取り組む「ごみゼロ阿波おどり実行委員会」と、若者層が中心となって活動する環境団体「NPO法人greenbird・徳島チーム」をマッチングし、阿波おどりの裏側で街を支える地域づくり団体の組織力強化と世代間の連携構築を目指した。

内 容:

 中心市街地にごみブースを設置し、来場者に向けた分別の啓発と市街地のナビゲーションを行う活動を実施。ブースの運営に際しては、両団体が事前の会議段階から話し合うことで連携を深め、若者のアイデアを中高年層が尊重し、相互に納得できるかたちの出店内容を確立して現場運営にあたった。これらに加え、ボランティア人員を確保するための新たな取り組みとして“ごみゼロ連”を立ち上げ、踊ることと支えることに従事するボランティアプログラムを組み立て、県内外からの協力者を募った。

4日間の参加者数:

合計参加者数:2085人

ボランティアの人数:85人(12日9人、13日27人、14日30人、15日19人)

ごみブース来場者数:2000人

 

詳しい内容はブログをご覧ください。

http://www.greenbird.jp/diary/tokushima/entry/14672


スポンサーサイト

  • 2018.05.25 Friday
  • -