講座・イベント情報

2018年4月 まけまけいっぱいMATCHING(共催事業)

【スタッフ所感】
 多くの大学では新入生の入学直後となる時期に、学内の部・サークル団体を一堂に集めて新入生へ紹介するオリエンテーション企画を実施している。その企画を経て新入生はそれぞれ興味を持った団体へ足を運び、学業以外の活動を見出していく。一方で若者主体の市民活動団体においては、活動を担う主体は同じく若者ではあるものの団体として大学に所属しているわけではないため、新入生に向けて公式に広報する機会は持てない。多くの新入生にアプローチできない実状は若者から市民活動に関する情報を結果として遠ざけ、「普通の学生とは違う意識の高い人たちの活動」という認識が学生社会のなかで広がることにつながる、という課題が浮かんでくる。
 今後の徳島の地域づくりにおいて、市民活動に携わる若者を増やすことが必要だと考える当センターと団体の広報アプローチを模索する県内の若者グループにとって、上記の課題は共通認識であり、対応策が必要との考えから事業の実施に至った。
徳島大学の両キャンパス、2会場で行った当日、多くの新入生が会場に集い、また活動団体が充実した活動PRを行うなど、課題へ対応できる機会となった。当センターでは市民活動を啓発していく立場として、一般市民が「活動を知る」きっかけの場をつくるとともに、その場を経て「活動する」という次のフェーズへつなげることも併せて意識し、活動の場づくりにも努めたい。

 

【実施概要】
開催日:4月14日(土) 13:00-17:00、15日(日)13:00-17:00
会 場:14日:徳島大学常三島キャンパス 15日:徳島大学蔵本キャンパス
企画説明・内容:
 「徳島で行われている市民活動についてよく知らない」という徳島市の若者に向けて、その層が親しみやすい若者中心の市民活動団体を一同に集め、活動発表を行う場を設けてPRを図る企画。活動に参画する若者層の増加を通して徳島市の市民活動の底上げを図ることを目的とする。
開催にあたっては、県内で活動する若者グループの集まりである「まけまけいっぱいMATCHING実行委員会」と連携し、共同開催の枠組みを取ることで若年層の取り込みをより確実に行えるよう留意した。
発表団体:11団体
NPO法人ひとつむぎ、NPO法人greenbird・徳島チーム、TICO YOUTH、
オニドーナツ、真夜中プレゼン大会、つながり大作戦徳島、STUDY FOR TWO、
トモニSunSunマーケット、TIFMSA、四国栄養学生団体Nuways、
新町カウントダウン実行委員会
来場者数:2日間の合計90人(14日:40人、15日50人)

 


スポンサーサイト

  • 2018.07.11 Wednesday
  • -